LOVE&PEACE 明るい毎日

いつもの日常で為になるかもしれない日記
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祇園祭

お待たせいたしましたっ!
今日は、
祇園祭のご紹介(^_^)


古くは、 祇園御霊会(ごりょうえ) と呼ばれ、貞観11年(869)に京の都をはじめ日本各地に疫病が流行したとき、 平安京の広大な庭園であった神泉苑に、当時の国の数66ヶ国にちなんで66本の鉾を立て、祇園の神を祀り、 さらに神輿を送って、災厄の除去を祈ったことにはじまります。

祇園祭は、7月1日の 吉符入 にはじまり、31日の境内摂社 疫神社夏越祭 で幕を閉じるまで、1ヶ月にわたって各種の神事・行事がくり広げられます。


中でも一番盛り上がるのは14日~16日に行われる
宵山
15・16日の18~23時(予定)
四条通の八坂神社~堀川間が歩行者天国になり屋台で賑わいます( ´∀`)



そして17日は山鉾巡行
9時から、長刀鉾を先頭に23基の山鉾が京都の中心部を巡行します☆



そして、去年から復活した
後祭(あとまつり)

後祭宵山
残念ながら四条通の歩行者天国は無く、露店の出店は無い予定です期間
7月21日~7月23日

そして、
後祭山鉾巡行

橋弁慶山を先頭に10基の山鉾が巡行します。最後は平成26年より完全復興の大船鉾です。
期間は7月24日 9時30分~

後祭はそんなに盛り上がりは無いですね~( ´_ゝ`)

今年は平日で人は少ないと思いますね~

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuuki555yuuki.blog.fc2.com/tb.php/403-c8876e3b
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。