LOVE&PEACE 明るい毎日

いつもの日常で為になるかもしれない日記
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

著作権の大事さ

著作権はグレーな部分もありますが、守りましょう~(^.^)


今日は 世界図書・著作権デー(世界本の日)
です☆

国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)によって制定された読書・出版・著作権(知的財産権)保護の促進に関する国際デーで、主に毎年4月23日(国によって異なる場合もある)
世界本の日(英: World Book Day)
日本語では 世界本と著作権の日 とも訳されています。

著作権って言うのは
言語、音楽、絵画、建築、図形、映画、写真、コンピュータプログラムなんかの表現形式によって自分が表現したもの(著作物)を他の人や企業が勝手に使わないように言える権利みたいなもんです。

ついでに言うとこの著作権、保護期間が決まっておりまして、それを超えると自動的に消滅します。
消滅する期間は各国の法令によって決まってるそうで、日本では創造した人が死んでから50年で消滅するんですよ!

ただこれには例外もありまして、創造した当時あんま有名じゃなかったり、有名だったとしても名前を伏せて出したりしていた場合や、著作者が団体名義だったりした場合は、創造物を公表した時点で著作権が発生した後50年は保証してやるぜっ!って事で、映画に関しては公表した後70年も面倒みるよっつ!!って事です(@_@)

tyosaku.jpg

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuuki555yuuki.blog.fc2.com/tb.php/389-af7d60f6
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。