LOVE&PEACE 明るい毎日

いつもの日常で為になるかもしれない日記
MENU



シーサー

沖縄の魔除けで有名な
シーサー

今日4月3日は、 四(しー)三(さー) の語呂合せで、シーサーの発祥地である 那覇市壺屋 が2002年より記念日に設定しました~\(^-^)/

何がきっかけで作られたのかって言うと、むかし村で火事が頻発した時、困った人々が風水師に助けを求めた所
獅子作って山に向けて置くと良いよー
って言ったらしく、これが本当に効いたんで現在まで引き継がれて来たみたいです!

左右で口の開きが違うのは、開いてる方で幸運などを吸い込み、閉じてる方で災難が家に入るのを防いでるんだって~(○_○)!!


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuuki555yuuki.blog.fc2.com/tb.php/369-568221e6
該当の記事は見つかりませんでした。
