LOVE&PEACE 明るい毎日

いつもの日常で為になるかもしれない日記
MENU



マフィアの由来

かなり昔からあったそうです!


1282年の今日、マフィアの名前の由来となったとされる シチリアの晩鐘(ばんしょう)事件 が起きました!

当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にあった。

1282年のこの日は復活祭の翌日の月曜日であり、晩祷の為に教会の前に市民が集まっていた。
そこへフランス兵の一団がやってきて、その土地の女性に手を出そうとしたため、その女性の夫はいきなりその兵士を刺した。
その場に居合わせたほかの市民もフランス兵に襲いかかり兵士の一団を全員殺してしまった。
そのとき晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、 シチリアの晩鐘事件 と呼ばれました。

この叛乱は全島に拡大し、フランス人は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上にも及んだそうです。

この叛乱の合言葉
Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)
の各単語の頭文字を並べると
マフィア(mafia)
となり、これがマフィアの名前の由来であるという説があります( ̄ー ̄)




昔のマフィアと今のマフィアはイメージが違いますね~( ´_ゝ`)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuuki555yuuki.blog.fc2.com/tb.php/364-2106af64
該当の記事は見つかりませんでした。
